日々雑感

心に浮かぶよしなしごと

十年後の答え合わせ

f:id:letsgokanchan:20180929011436j:image

 

今日はがっちり仕事。

 

そのあと、もう26歳になった元生徒が家から10分ぐらいのところに住んでるとわかり、そいつと飲んでました。

 

大卒三年目。

もう立派な社会人になり、これまでのこと、これからのこと、いろいろ考えてるみたい。クズな話もいっぱい出てきたけど(笑)そこは愛嬌。楽しかったな。

 

僕は教育者としての矜持は持っているつもりだけど、所詮は塾講師なんて受験屋だから、卒業後の彼らの人生を負ってるなんて気はさらさらないんだけど、学校よりやっぱり塾が楽しかったな、と言われれば、あのとき、つらくてしんどくても、一生懸命彼らと向き合っておいてよかったな、と思う。

 

もともとあんまり先生っぽい感じでは生徒と接しないけれど、(多分、普段皆さんが知ってる通りのままだと思うw)10年経って、こうして一緒に酒飲んでバカな話でき友達が増えたって感じで嬉しい。

 

教育の答えは10年後に出るってよく言われるんだけど、それが花丸100点じゃなくても、ちゃんと自分を肯定して、いろんなことに迷いながらでも毎日を生きてる姿を見ると、良かったなって思う。

 

これってなかなか味わえない幸せなんだなと、改めて感じた夜でした。