日々雑感

心に浮かぶよしなしごと

時間は戻せないから尊い

f:id:letsgokanchan:20181021082151j:image

 

昨日はヒヨリノアメのツアー裏ファイナルを見に水戸LIGHT HOUSEへ。

 

ツアーはバンドを強くする。その過程を見ることができたことはとても嬉しかったし、僕自身も学ぶことが多くありました。

 

ヒヨリノアメとしては初ワンマン、自分たちの思うようにできたこと、できなかったこと、色々あると思います。それも含めて、彼ららしい、ライブでした!

 

ヒヨリノアメおつかれさま!

そしてありがとう。

これからも頑張れよ。遠くから応援してます!

 

昔若い頃やってたバンドのメンバー同士、ライブやってもお互い見に行かないようにしてるんだけど、それは「ここでミスるなよ…」とか、「ああ、なんかズレてる。。。」とか、気が気でなくてちっとも楽しめないから、という理由(笑)。

 

それに近い感じで、最近ヒヨリノアメ見てると変に緊張するんで(笑)、しばらく見に行くのはやめようと思います 笑

 

***

 

ワンマンライブって、自分がやってるときは気づかなかったけど、やっぱり大変なんだなって思った ←今さら💦

 

ステージはもちろん、入り口、物販を含めた会場の設営、BGM、撮影、そして集客につながる当日までの広告宣伝など、いわゆる「外側」。

 

SE、セットリスト、MC、エンディングなど「内側」。

 

そして、演奏者本人のコンディション、モチベーション、技術など「中身」。

 

これが全部整ってはじめてワンマンは大成功と呼べる。

 

もちろん一番に考えるべきは「中身」なんだけど、それは「内側」も伴うものであり、そして実は「外側」の部分がボディブローのようにじわじわときいてくる。笑

 

これ全部を整えるのって至難の業だなって改めて思います。

 

今ならもうちょいうまくやれるかな。

あのときに戻れるなら、自分に教えてやりたいよね、ほんと 笑  

 

 

…まあそれは叶わないから、どっかのバンドの裏方スタッフにしてもらおうかな 笑