日々雑感

心に浮かぶよしなしごと

わすれもの

f:id:letsgokanchan:20180927233946j:image

 

実は、今回の急な神戸行きは、僕にとってかけがえのない仲間である、元メンバーが逝ったからでした。

 

亡くなったのはギター。タバコ吸ってくるわって外に出てそのまま倒れてしまったとのこと。突然死ってやつ。あまりに急過ぎて、感情がわかなかった。びっくりすらしてない。なんだよ、順番違くない?横入りすんなよ、なんて笑えない冗談思ってた。

 

メンバーと合流し、ベースが3年前で、そして今回。なんなんだろうね。てか、お前これで本当死ねないからねとか、無理やり笑いながら言われた。

 

最後のお別れって言われてもな。なんか、実感ないよな。あまりに急すぎて。それに、普通にすやすや眠ってるだけで、今にも起きそうなぐらい普通で。もともと朝弱くて、寝起き悪かったしな、とか、そんなことばかり思ってた。

 

***

 

ぶつかり合ってバンドが空中分解した。もう二度と会うこともないかなって思ってたけど、ドラムが結婚するって言って、奥さんはバンド時代から本当にたくさんの心配も迷惑も苦労もかけてきた人だったから、その奥さんの願いでもあった「あのバンドがもう一度見たい」っていうリクエストに応えるために、また集まった。そしたら、バンドのとき以上の友達にやっと戻れて、これからジジイになっても一緒にいようって言ってたのにな。

 

***

 

「神戸太陽と虎、いい雰囲気のライブハウスだよ、出たかった。なんであのとき出なかったんだろうな」ってこいつが神戸に引っ越してから言うもんだから俺、太陽と虎って自分たちの現役時代からあるんだと思ってた。カミコベとか店長の松原さんとか話題に事欠かないライブハウスだものね。…俺たちのほうが古かったよ 笑

 

何かの引き合わせなのかもしれないね。そんな話をした直後に、ヒヨリノアメがツアーで太陽と虎に出演するって聞いて。「ああ、太陽と虎、行ってみたいなぁ」と思ってたけど、スケジュール的には難しくて。

 

そしたらこんなことに。なんとか無理して都合つけたわ。本当は寂しがりやなのに素直にそれが言えないからって、何もこんな形で呼ばなくてもいいのにね。ほんと、迷惑なやつ。でも、おかげで、太陽と虎でヒヨリノアメが見られたからよかったってことにするけど 笑

 

ヒヨリノアメのライブを見ながら、いろんな感情が湧いては消えて言葉にはならなかった。自分の感情に乗っけてライブや楽曲を評するのは違うと思うから、ライブはライブとしてちゃんとみなきゃなと思ってたけど、なかなかね。

 

 

僕はあなたを忘れはしないだろう

さよなら…

 

 

そんな風に歌うんだもの 笑

 

***

 

なんで太陽と虎だったんだろう。行ってみたけどその答えはそこにはなかったよ。

でも、そこには行ってよかったと思えるライブをしているヒヨリノアメがいた。僕は彼らの中に、勝手に自分の忘れものを探してるのかもしれないね。夜行バスで行って夜行バスで帰るという弾丸だったけど、行ってよかったよ。

 

バンドもそうだったけど、何事も、続きがあるなんて思ってちゃいけないもんだ。でも、だから今の「この一瞬」を掴むためにまた生きていける。

 

仲間がこの世からいなくなるのは寂しいけれどね。別れはいつかはくるものだから。

 

f:id:letsgokanchan:20180725072412j:image

 

夜行バス、横浜で途中停車したからそこで降りてあいつの好きだった崎陽軒のシュウマイ弁当食べてたら、知らせを聞いてからはじめて泣けてきた。

 

昔、一緒にシューマイ弁当食べながら、シューマイ1個とタケノコ5粒交換してってなって。あいつが見てないスキに俺がタケノコめっちゃ食ったら、マジギレして喧嘩したんだよな、とか、あまりにもくだらないことしか思い出せないんだけどね 笑

 

でも

ありがとう。

寂しいよ、ほんと。

でも、やっぱり、

ありがとう、だな。